四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

稲刈りをしました☆

TOP > 稲刈りをしました☆

恵まれたお天気だった10月1日(火)、年長みどり組さんのお家の方々のご協力をいただきながら、モチ米『ヒメノモチ』の稲刈りを行いました。

鎌の使い方や、刈った稲を藁を使って結ぶ方法を教えてもらい、さぁ稲刈りスタートです!

 

 

黄金色の稲がどんどん刈り取られていくと、隠れていたタニシやカエル、カマキリ等のいろいろな生き物が出てきて子ども達は大興奮でした♪

最後はみんなでお疲れ様~とパチリ♪

  

田んぼの脇には『ほんにょ(穂仁王)』が並んで、「おいしいお米にな~れ」と、おまじないもかけてきましたよ♪

乾燥させてから脱穀、籾摺りをして、お赤飯にしていただきましょうね。収穫祭をお楽しみに☆

お家の皆様、ご協力ありがとうございました!!!

 

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.