四季折々に変化のある自然環境を生かし、五感を働かせさまざまな遊びや体験を通し、園児の豊かな感性を育んでいます。

  • スライドショー 1枚目
  • スライドショー 2枚目
  • スライドショー 3枚目
  • スライドショー 4枚目
  • スライドショー 5枚目

道の駅はなまき西南と野菜畑に行ってきました♪(みどりくみ)

TOP > 道の駅はなまき西南と野菜畑に行ってきました♪(みどりくみ)

みどりくみが園で野菜の栽培活動を行っていますが、育てている中で「どうやったら大きく育つかな?」「ナスときゅうりが元気ないのどうしてだろう…?」と子ども達が野菜について知りたいことが出てきました。

そこで道の駅はなまき西南にある、産直すぎの樹と、野菜を育てている農家さんの畑を見学しにいってきました!

 

道の駅には、産直にナスの苗を買いにいきました!

「どのナスがいいかな…!」

「ナスの苗を選ぶときには、虫がついていないか確認すると元気に育つよ!」

そして本日は農家に行き、きゅうり畑やたくさんの野菜を見させてもらったり、きゅうりやナスについて美味しくなる育て方を教えてもらいました!

 

「きゅうりは上手に育てると、1本の苗から100本できるんだよ!」

「どうしたらおいしいきゅうりができますか?」

「肥料と水をあげて、かわいい♡って言ってあげると元気でおいしいきゅうりが育つよ!」

きゅうりの他にもたくさんの野菜を育てていて、じっくり見てくることができました!

 

「これブロッコリー!?」

  

お土産もたくさんいただきましたよ♡

大望(たいぼう)という品種のきゅうりをいただきましたよ!

「シャキシャキしてておいしい♪」

みんなもおいしい野菜育てようね!

Copyright© 花巻ささま幼稚園 All Right Reserved.